fc2ブログ
junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
小江戸川越 ⑤  ~つばさの舞台~
2009年05月03日 (日) | 編集 |

20090430-tubasa1.jpg
川越の街を歩いていると
店頭に貼ってある「つばさ」のポスターが目に付きます。。

現在放映中のNHK連続TV小説「つばさ」は、
川越が舞台となっております!

2009_04300064-1.jpg
つばさの自宅が川越の和菓子屋さんと云う設定から
つばさ効果にあやかって、各和菓子屋さんはさまざまな
つばさのネーミングの付く、新商品を販売しております。

 くらづくり本舗 →夢見るつばさ
      亀屋 →小江戸のつばさ
      右門 →恋するつばさ


2009_04300135-1.jpg
おっ!!ここにも、つばさ商戦モノが~(笑)



2009_04300131-1.jpg
蔵造りの店構えの「やまわ」さん。。
ここが、つばさの自宅「甘玉堂」の外観として使われています。
実際は和菓子屋さんではなく、陶器屋さんとカフェが併設されています。

2009_04300063-1.jpg
店内にこんなポスターが貼ってありましたよ!

2009_04300066-1.jpg
そして、TVでもお馴染みのトロッコ。。
(見てないとわかりませんよね~)

間口が狭く、奥行きのある蔵造りの建物は
倉庫から荷物を運び出しやすくする為に
庭の敷地にトロッコのレールを作っていたそうです。
これも、生活の知恵なんでしょうね~

倉庫から店の入り口まで伸びたレールと
その上に乗っているトロッコのカート。。
やまわさんでは、今もまだ使われているようでした。

   
     陶舗やまわ  川越市幸町7-1
    やまわのHP
    つばさの公式HP




コメント
この記事へのコメント
先日はありがとーございましたっ!
junさん、凄いよ~♪
写真もちゃんと撮っててレポもバッチリv
すっごく見やすくて分かりやすいよ~
私なんてサラッとUPだし(笑)
こう見ると改めて盛りだくさんな街だよね!
ホント行って良かったよv
2009/05/04(月) 20:04:12 | URL | クミ。 #6facQlv.[ 編集]
お疲れ様でした!
クミ。さんへ

こちらこそ~
先日はどうもでした♪

しつこいぐらいにUPしゃったけれど
連休中、唯一のイベントだったので~(笑)

ここで仕事をしていた時は
配達などでこの通りを通るのがとっても嫌でした。。
だって、いつも混んでいて避けたいエリアだったんだもん!
でも、その枠から外れてこうやって観光客の立場に
なってみると、車ジャマだったよね~(苦笑)

今回はクミ。さんのお陰で、
私も川越の街を満喫出来ました♪
元、仕事仲間とこの辺りを歩く時とは
違う気分で散策が出来ましたヨ!
2009/05/04(月) 22:54:57 | URL | jun #50ALXDWY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック