junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちめんのコスモス♪
2010年10月29日 (金) | 編集 |

今日はちょっぴり遡りの日記です。。

DSC01735-2.jpg
どこまでも広がる、いちめんのコスモス♪

ちょうど一週間前、お友達とお出かけしたコスモス畑。。
ここはミュウ・コハ地方と同じ県内にあるのですが、
ビミョーに高速が使えない(使うと遠回り!?な)場所にあるので
下道を走る事、およそ1時間程の距離にあります

でも、お友達とおしゃべりしながらのドライブはあっと言う間☆
で、到着したらご覧の通り!!
期待を裏切らない見事な咲きっぷりに感動~


DSC01717-1.jpg
この日お付き合い頂いたのは、ご近所パピ友さんのパピィちゃんとアンディ君
ワンコ連れでのちょっとした遠出は久しぶりだったかも。。


DSC01711-1.jpg
この日はどんより曇り空だったのがちょっと残念だったケド、ホントに見頃


DSC01689-1.jpg
しかも、栄養がイイのかコスモスの花一つ一つがとてもデカイ!!(笑)


DSC01685-1.jpg
こちらは黄色いコスモスのイエローキャンパス。


DSC01695-1.jpg
赤い水菅橋とコスモスの風景が。。


DSC01696-1.jpg
絵になります


DSC01697-1.jpg
こちらはめずらしいオレンジがかったコスモス。
近くで見ると結構渋い色でした☆


DSC01699-1.jpg
、、、が、このコ達は、コスモスの下でサラダバー状態
ここのコスモス畑、コスモスの種を蒔く前はレタス畑だったのかしら!?
コスモスの根元にサニーレタスっぽい葉がちらほらと。。
やっぱり、花より団子だよね~


DSC01691-1.jpg
この日、パピィちゃんは11歳のお誕生日♪
少女マンガちっくに花に囲まれたアングルで、、オメデトウ


DSC01669-1.jpg
埼玉B級グルメなる、『ゼリーフライ』の屋台が出ていました。
まだ食べた事ないけれど、一体どんなお味?


DSC01712-1.jpg

DSC01731-1.jpg

DSC01752-1.jpg
久々に会うお友達とのコスモス散歩♪ミュウ・コハも楽しかったね

[READ MORE...]
寒いけど公園♪
2010年10月27日 (水) | 編集 |

木枯らし一号が吹いた翌朝は。。

DSC01837-1.jpg
とっても良い天気

めずらしく、パパが自主的にお散歩に行こうと言い出し(笑)
私は、仕事で2時過ぎには自宅を出なければだったのですが
とりあえず、午前中は時間があるので一緒に行く事に

ホントは近所を、さらりと散歩するだけのつもりのだったのに
玄関を出たミュウが車の前から動かず、すっかりその気に。。
みんなで出かける時は、車だと思っているんだねェ


DSC01836-1.jpg
で、まんまとミュウの思惑に乗せられて、車で公園へ
平日なので、案の定貸切状態♪
しかも、今日は寒いからみんなお散歩には来なかったのカナ!?


DSC01834-1.jpg
途中、コンビに立ち寄りおにぎりとサンドウィッチを買い込み
ちょっと早めの公園ランチ~

座ったままだと風が冷たくて、もう少し厚着して来れば良かった。。
ついこの間まで半袖だったのにね=3
今年は秋を飛び越えていきなり冬に突入しちゃったみたい


DSC01840-1.jpg

DSC01844-1.jpg

DSC01845-1.jpg

この後、貸切状態の広場を占領して、
おもいっきり走り回っていたミュウ・コハ達。。
やっぱり暑い時よりもワンコは生き生きとしているね~

昨日・一昨日と自宅諸用@介護問題で、少々バタバタ気味。。
精神的にもちょっと疲れてしまっていたけれど
こんな何気ないひと時に癒されました
ミュウ・コハ(ついでにパパ )ありがとね

この後は、気持ち切り替えて仕事に出かけました。。


☆先週お出かけしたコスモスのアップ遅れてますが、もう少しお待ちを~


縄文どら焼き
2010年10月13日 (水) | 編集 |

前記事のおまけのアップですが。。

20101007-3.jpg
水子貝塚公園から、コスモスロードのある土手の手前に
寺下商店街と言うこじんまりした商店街がありました。

閉まっているお店も多くて、実際に営業してるのって
10件ぐらいじゃないのカナ~!?
って、言うくらいのかなり小規模な商店街でしたケド。。
昭和レトロな雰囲気漂う一画でした。


2010_10080016-1.jpg
その中にある和菓子屋さんにおみやげを買いに立ち寄りました。
店の中におばちゃんと呼ぶにふさわしい店主さんがおりまして
店先から声をかけた所、

「はいはい、アイス?」

「いえ、どら焼きを・・・」と、私。。

「ああっ、どら焼きの方ね~」

店内には他にも和菓子が陳列していたのですが
何しろミュウ・コハ連れてたので店内には入れず。。
店先の幟に書かれているどら焼きを購入してみました。

品物とお釣を店先まで持ってきてくれて、ミュウ・コハも可愛がってくれて、
こーゆーコミュニケーションが商店街のいい所だよね
最近、忘れられてしまっている感覚です。。
いっぱい歩いて暑かったし、アイスと聞かれたついでに結局モナカアイスもGETして、
車を停めていた貝塚公園に戻ってからミュウ・コハと一緒に食べましたケド。。
アイスと聞くのは作戦だったのか(笑)



2010_10080027-1.jpg
土地に由来して、名前も『縄文どら焼き
中身は餡バタサンドみたいなどら焼きでした。
写真の普通の餡バタとモカ以外に、抹茶・青梅餡があり
全部で4種類!・・・当然全種類買いましたよ~♪

帰宅して検索したら、ナント楽天にも出店しててビックリ!!
お味は・・・まぁ普通(爆)
でも、普通に美味しかったって意味です
どちらかって言うと正統派どら焼きって言うより、洋風な感じでもありました。

青梅餡は、ホントに青梅の食感があり甘酸っぱくて美味しかったケド
私は、生地もほろ苦のモカ珈琲が好きカナ


コスモスロード♪
2010年10月11日 (月) | 編集 |

前記事の続きです。。
水子貝塚公園から、ゆっくりと坂を下ると
新河岸川の土手に出ます。

そこには。。

DSC01451-1.jpg
こんなに見事なコスモスロードが!!

ここは、地元の方々とボランティアグループの有志の方々が
種まきや除草作業などの管理をして下さるおかげで
毎年この季節になると見事なコスモスロードが出来るそうです


DSC01461-1.jpg
まずは、ミュウ・コハとコスモスショットを撮ってから。。


20101007-1.jpg
の~んびりと、コスモスロードをお散歩しましょ


DSC01551-1.jpg

DSC01450-1.jpg

DSC01481-1.jpg
上流に向かって約1キロ程、こんなステキな散歩道が続いてて
途中引き返すつもりでしたが、嬉しくってコスモスが途切れる所まで
結局歩いちゃいました♪

[READ MORE...]
水子貝塚公園
2010年10月09日 (土) | 編集 |

お散歩日和の木曜日、初めての公園開拓にGO

DSC01416-1.jpg
この日行ってみたのは、ミュウ・コハ地方と大きな川を挟んだ
隣の市にある『水子貝塚公園』です。
名前もちょっとビミョーだけど、縄文時代を表現している
入り口の看板もちょっと笑える~


DSC01408-1.jpg
公園脇にある駐車場に車を停めて、まず目に入った花畑は。。


DSC01409-1.jpg
蕎麦の花です♪ 清楚で可愛い~


DSC01413-1.jpg
そして、こんな門を通り抜けると。。

[READ MORE...]
アキノソラ、アオイソラ。。
2010年10月08日 (金) | 編集 |

DSCF8572-1.jpg
10月に入ってすっかり秋らしくなりましたね!
今年は台風の直撃もなく、穏やかな日が続いてます
夏が猛暑だったせいか、今の季節の風が余計爽やかに感じます

そんな爽やかな陽気に誘われて、最近は時間がある限り
ミュウ・コハとのお散歩を楽しんでます♪


[READ MORE...]
