junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

チップスメーカー
2010年01月24日 (日) | 編集 |

少し前の話ですが。。

2010_01050053.jpg
欲しかったチップスメーカーをGetしましたっ!!

昨年のクリパの時のプレゼント交換
私がチョイスしたのがこの商品なのでしたが
実は自分でも欲しかったので、その後自分用に
購入しました。
でも、クリパでプレゼントしたのとは
違うメーカーのものだったので、
これには付属で『もちアミ』なるものも付いてました。

これは、電子レンジで簡単に野菜チップスを作るもので
油で揚げないのでヘルシーお菓子が作れます。
自分の酒のつまみにも。。
あっ、モチロンワンコのおやつにも活用できますョ

。。と、言う訳で色々作ってみましたオーブン


2010_0114-1.jpg 2010_0114-2.jpg
まずは、スタンダードにポテトチップ。
こんがり焼き色が付いていい感じ~
やっぱり他の素材よりもこれが一番
上手に作れました!!

2010_0114-3.jpg 2010_0114-4.jpg
次に、さつまいもチップ。
指定の時間だと、ちょっと足りなかったみたい。。
焼き色はつかなく、パリッと感はいまひとつ
この後2・3分オーブンで焼いてみたら
パリパリになりました♪

2010_0114-5.jpg 2010_0114-6.jpg
そして、レンコンチップ。
うーん、見た目は何だかゴミみたいになってしまいましたっ
でも、食感はシャリシャリしてて見かけよりも
美味しかったですョ。

今回は、ワンコ達と一緒に食べる目的だったので
それぞれ素焼きのままでしたが
ポテトやレンコンは塩水につけてから
レンジにかけるとほんのり塩味が付くそうです


そして。。
もうひとつチャレンジしてみたのが。。

2010_01170002-1.jpg
りんごチップスです
注意書きには、上記の野菜以外糖分の多いものは作らないで
と、記載されてましたがここは自己責任で~

水分はずいぶん飛びましたが、やはりそれだけではパリッと感が
出ないのでさつまいも同様、その後オーブンで焼く必要があります。
でも、糖分が多い分オーブンの温度と焼き時間が長いと
写真の様にこんがりし過ぎてしまいますっ
2回チャレンジしたけれど、学習機能がないので
2回共こんな感じになってしまいましたョくまった…

でも水分が飛んだ分、りんごの甘さが凝縮されて
甘いりんごチップに仕上がりましたョ


[READ MORE...]
いつもと同じ年始め
2010年01月12日 (火) | 編集 |

さぁてとっ!!
ブログも10日以上、お正月休みをさせて頂いた事だし
今年もぼちぼち始めて行きましょう~

世間では3連休。。
遅まきながら、私はこの3連休から本格的に
仕事始まりって感じだったので、
かなりダラダラのんびりしたお正月を過ごさせて頂きました


20100101-1.jpg
元旦の風景~
自宅でのんびりです。

いつものように、ゆっくりと起きてまずはお節とお雑煮で祝い膳。。
今年の祝い酒は新潟・八海山の季節限定の原種をチョイス。
後、今年はハーブ教室でお屠蘇の素をブレンドしたので
それでお屠蘇も作ってみましたョ。

午後からは、毎年恒例の近所の神社にミュウ・コハ連れて
一緒にお参り♪
今年はミュウ・コハ達の晴れ着も省略しちゃいました。


2日は主人の両親のお墓参りだったり、親戚まわりだったり。。
なのでお写真はありません。


2010_0101-2.jpg
そして、今年も公園始め!!

4日だったカナ!?いつもの森へお散歩に。。
今年も公園は平日狙いをモットーに(笑)
ミュウ・コハをリフレッシュさせてあげたいですっ♪
・・・って、実は一番リフレッシュさせてもらってるのって
私だったりしているのです。

最近想うのですが、、
実はお散歩されてるのって私?
ワンコに飼われているのも実は私だったりして。。


こんな感じの、いつもと同じお正月でしたが
こうやってみんなでのんびり過ごせるのが
一番の幸せだって事、忘れてはいけませんね~

ありきたりな毎日なので、ブログは今年も
ゆるるりと進めて行く事になるかと思いますが
引き続きお付き合いの程、よろしくお願い致します。



2010年もどうぞよろしく☆
2010年01月02日 (土) | 編集 |

2010nennga.jpg


あけましておめでとうございます!!

お天気続きの正月休み~♪
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ミュウ・コハものんびりとした
お正月を過ごしております。
私も元旦に届くはずだった年賀状を
無事元旦に書き終えて(笑)、ほっと一息=3
初詣のおみくじは大吉を引きましたが
細木数子的には、12年で一番の停滞期。。
運を一気に使い果たしてなければ
いいのですが・・・(汗)

まぁ、そんな事は気にせずに
今年もマイペースでやって行きます!
ミュウ・コハともども引き続き
どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとっても、どうか素晴らしい1年になります様に。。



