junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

牧場と公園と食べ放題!!① ~お散歩編~
2009年05月31日 (日) | 編集 |

今日は、以前から気になっていた「お隣の市」へ足を伸ばして来ましたよ~

20090531-odekake1.jpg
お出かけと言う程大げさな距離でない、車で40分程走った所に
ナント!牧場があるのですよ~ しかもワンコOKです!

ここは以前から、お友達からの情報で気になっていた場所だったのですが
なかなか来る機会がなくって。。足掛け何年目(!?)かで、やっと来れました

2009_05310018-1.jpg
ここの牧場で飼われているパグのももこちゃん?だったか
さくらちゃん!?だったか。。


2009_05310019-1.jpg
そして、ここに来たかった目的はこの中にありますよ
それは。。

20090531-odekake2.jpg
こちらですっ♪

こちらの牧場で作られているジェラート
パパ→ミルクと生チョコ
jun→抹茶と黒ゴマ

2009_05310008-1.jpg 2009_05310007-1.jpg
ミュウ・コハ達にもちょっとだけおすそ分け。。

ジェラートは素材の味が生かされていますが、さっぱりしていて美味しいです!
お持ち帰り用のジェラートも販売されております。
本当は牛乳を買いたかったのですが、伺って見た所
乳搾り体験で試飲は出来ても、販売はしてないそうです。。残念

ジェラートを食べた後は、ここに来る途中偶然見つけた公園に行ってみる事に・・・
さぁっ、雨が降らないうちにお散歩に行きましょう


[READ MORE...]
まったりカフェ♪
2009年05月30日 (土) | 編集 |

引き続き遡り日記です。。

20090524-cafe.jpg

こちらも、もうすでに一週間前の先週の日曜日の出来事
雨降りだったけど、お友達といつものカフェで待ち合わせをしてランチタイム
ご一緒して頂いたのはみやびさん&むぎくん・クミ。さん&アンディくんの
Boy’sコンビでしたパピヨン(茶)パピヨン(うす茶)(パピィちゃんは、この日はお留守番。。)
私がオーダーした、「アボガドとたらこのパスタ」意外な組み合わせでしたが
相性Goodで美味しかったです♪

[READ MORE...]
バラの花咲く庭
2009年05月29日 (金) | 編集 |

前回のUPのつづきです。。

2009 0521-lunch

先週の話になりますが、以前の仕事仲間達と久しぶりのランチ会。。
さんざん食べておしゃべりした後、1人の方が
ここに来る途中、バラいっぱいの釣堀がありとてもキレイだったとの事!
そこで、ランチの後みんなで行ってみる事に

ランチしたお店からで、5分程走ったその場所は。。

2009 0521-bara1
本当にキレイにお手入れされた、バラの美しいお宅でした
釣堀を経営されていらっしゃるご夫婦は、10年ほど前に
「某バラの見本展示会」に出かけた事をきっかけに、
バラの魅力に引き込まれ、ご夫婦共通の趣味となったそうです。
庭の至る所に、キレイにお手入れされたたくさんのバラが見事に咲いていました。

写真には写して来ませんでしたが、このお庭の隣が普通の釣堀になっております(笑)
そちらの釣堀にも庭に置ききれないバラの鉢が沢山置かれておりました。

こちらのお庭は、この季節になるといわゆる「オープン ガーデン」として
一般の方も自由に見れるように開放しているそうです。

2009_05240074-1.jpg
こちらは「ラプソディ・イン・ブルー」
バラの花は基本的に青の色素がない為、青みの強い色を出すのは
かなり難しいのですが、現代の遺伝子操作でここまで青みがかった
パープルの色を出す事が出来たそうです。
それでも、完全に青い色のバラはまだ着色以外は出てないのですよね~


2009_05240063-1.jpg
そして、こちらは一見カーネーションに見えますが、
花びらにたくさんのギザギザが入ったバラなのです
名前はちょっとわかりませんが、こんなめずらしいバラ達もお庭に咲いてました


[READ MORE...]
眠い時が寝たい時!
2009年05月28日 (木) | 編集 |

2009_05240062-1.jpg
毎年、公私共に多忙な5月。。
ブログも少々停滞気味でございます
今年は職場環境にも、ちょっとした変化があり
それでも、例年に比べればかなりゆるりとした5月だったのカナァ!?

今日は趣味の延長で勉強しているハーブ検定のレポートを提出して来ました♪
ふぅ~っ これで、今年の5月もどうやら一段落です!
ココロに支えていたものが取れ、気分が軽くなりました

ブログも、ちょっとだけ溜め込んでしまっているので
そろそろUPして行きたい所なのですが。。
眠い時が、寝たい時! やっぱり今日はもう寝ます

この美しいバラのお話は、また明日にでも・・・  つづく


自然治癒力。。
2009年05月19日 (火) | 編集 |
前回の記事から、少々引きこもりでゴメンナサイ。。
ご訪問の皆さんの所にも伺えておりません
日曜日から偏頭痛に襲われまして。。
私の身体の周期なのでしょうか!?
大体1カ月に1回ペースでやってくるのですよね
しかも、やって来ると2・3日は続くので、ちょっとPC使うの
辛かったりしちゃいます。。

どうしてもガマン出来ない時は、薬飲んじゃうのですが
今回はなるべく自然治癒力をと思い、食対処とか
セルフマッサージなどの手当てで頑張ってみました。

2009_05180012-1.jpg

なので、昨日の休みもミュウ・コハといつもの森に森林浴に。。
昔は、夏~秋に変わるひんやりとした空気が好きでしたが
最近は新緑が美しくすがすがしいこの季節が一番好きかも~

たっぷりとマイナスイオンを浴びて来ましたよ♪


[READ MORE...]
与野公園のバラ♪
2009年05月13日 (水) | 編集 |

20090513bara1.jpg
今日は午後からの仕事だったので、午前中はミュウ・コハを連れて公園にGO
本日の目的は、与野公園のバラ♪ 
今週末はバラ祭りが開催される為、今が見頃です!!

ここは駐車スペースが少ないので、週末なんて混んでてゼッタイにムリっ!!
そう思い、空いてる平日狙いで今日出かけてみたものの。。

2009_05130030-1.jpg
私と同じ考えの方々は世の中にはたくさんいらっしゃるようで~
かなりたくさんの人達で賑わっておりました。
老人ホームのおばあちゃん達が車椅子でお散歩していたり、
幼稚園児達もこの様にバスに乗り込み遊びに来ていたので
結構団体さんが多かったです。。

2009_05130003-1.jpg
賑わっているバラ園の中でのそそうはちょっとヤバそうなので、
まずは裏の公園エリアをぐるっとひと回りお散歩してから。。

2009_05130046-1.jpg
さぁ、いよいよバラを見ましょう、、、と、思った矢先に。。

2009_05130024-1.jpg
ナント!雨が降って来てしまいました


[READ MORE...]
小江戸川越 ⑦  ~さつまいも~
2009年05月04日 (月) | 編集 |
いよいよ、大詰めですよ~

川越の食べ物と言えば、やっぱり「さつまいも」ですかね。。(笑)
最後は、そんな「さつまいも」を使った銘品達をご紹介します。

2009_04300105-1.jpg
さつまいもを使用した地ビール「KOEDO」シリーズは
小江戸ブルワリーさんのものです。

ランチ先の「風凛」さんで頂いた「紅赤」は、濃厚で
まさに地ビールっぽいフルーティな感じでしたが、
すっきり飲みやすいピルスナー系のビールもあります。


CA390935-1.jpg
そして、おいもを使った川越銘菓は数多くありますが
私がおススメなのはこちら!
「右門」さんの「いも恋」です♪

モチモチした皮の中には、科学肥料を使わず栽培した
こだわりのさつまいもと餡子が2層になっています。

そして、これは必ず温めて食べて下さい!
私は以前、これを冷たいまま食べてしまった時
なんて固いボソボソしたお饅頭なんだろう!?と、思いました。
あんまんや肉まんを温めないで食べた時の
感覚に似ています。。(笑)

その後、温めて食べる事を知ったのですが
あつあつの「いも恋」は、素朴な味ですが美味ですよ~


そして最後は。。

2009_04300129-1.jpg
散々、歩き回った川越散策で最後に入った
「甘味茶房 かすが」さんの「いもあんみつパフェ」♪

こちらも、川越産のさつまいもを使った
さつまいも餡がのっていて、下は寒天なので
ボリュームの割りにはサッパリ食べれました。


     小江戸ブルワリーのHP
     右門のHP
     かすがのHP



久しぶりの川越トリップは、懐かしい昭和の香りをたっぷり満喫☆
長々とアップ致しましたが、もしこれから川越に行ってみたいと
お考えの方のご参考になれば嬉しいです♪

お付き合いありがとうございました。。       ~end~



小江戸川越 ⑥  ~絵になる駄菓子達~
2009年05月04日 (月) | 編集 |

まだまだ引っ張る、川越シリーズ。。
そろそろしつこい~(苦笑)
もう少しなので、お付き合いくださいませね


20090430-dagashi1.jpg
さて、蔵の街並みも終わりに近づいた頃
ちょっと裏手の道に入ると「菓子屋横丁」があります。
昔懐かしの駄菓子屋さんが数十件立ち並ぶ一角は
まるで映画の撮影所のセットみたい!!

店の外にも店内にも、オモチャをひっくり返したような
たくさんの駄菓子がずらりと並んでいます。


[READ MORE...]
小江戸川越 ⑤  ~つばさの舞台~
2009年05月03日 (日) | 編集 |

20090430-tubasa1.jpg
川越の街を歩いていると
店頭に貼ってある「つばさ」のポスターが目に付きます。。

現在放映中のNHK連続TV小説「つばさ」は、
川越が舞台となっております!

2009_04300064-1.jpg
つばさの自宅が川越の和菓子屋さんと云う設定から
つばさ効果にあやかって、各和菓子屋さんはさまざまな
つばさのネーミングの付く、新商品を販売しております。

 くらづくり本舗 →夢見るつばさ
      亀屋 →小江戸のつばさ
      右門 →恋するつばさ


2009_04300135-1.jpg
おっ!!ここにも、つばさ商戦モノが~(笑)


[READ MORE...]
小江戸川越 ④  ~街の風景~
2009年05月03日 (日) | 編集 |
2009_04300071-1.jpg
川越で、蔵造り以外に有名なのが時の鐘♪
今でも、鐘が鳴り響いているそうです。。

2009_04300059-1.jpg
某、都市銀行の建物もこんな感じ~

2009_04300107-1.jpg
1050円ショップの前で踊る、ダンシングドッグと眠り猫のぬいぐるみ。。

2009_04300079-1.jpg
メイン通りから裏手に入った所にある、天然酵母のパン屋さん!

20090430-kanban.jpg
そして、この街で出逢った個性的な看板達。。


[READ MORE...]
小江戸川越 ③  ~蔵造りの街~
2009年05月02日 (土) | 編集 |

2009_04300132-1.jpg
川越と云えば、「蔵の街」で有名です。
仲町から札の辻までの間には、この様な蔵造りの建物が並んでいます。


20090430-kura1.jpg
江戸の影響が強かったこの街は、江戸時代からそれなりに栄えた街でした。
その反面火災の被害に遭うことも多く、商人達は火災に強い扉の厚い
蔵造りの建物を選んだそうです。
倉庫としての蔵ではなく、仕事や生活の場としての蔵造りの家。。

2009_04300127-1.jpg
その後、明治~現代に渡り、この建物を守り続けた地元の方達の努力の結果が
きっとこの街並みに残っているのでしょうね~


     川越一番街商店街のHP




小江戸川越 ②  ~風凛~
2009年05月02日 (土) | 編集 |
2009_04300021-1.jpg
この店をHPで見つけた時、とにかく行ってみたくなりました!

川越らしい店構えと、ゆったりと落ち着けそうな空間。。
ねっ、ステキな店構えでしょ!?
川越には老舗の料亭や有名お食事処が数々ありますが
ここ風凛は、ちょっと隠れ家的な雰囲気漂うお店です。

20090430-furin.jpg
細い路地を抜けた先に広がるお庭もお手入れされていて素敵。。

2009_04300020-1.jpg
賑やかな表通りと繋ぐこの細い路地は、まるでタイムトンネルのようです。


[READ MORE...]
小江戸川越 ①  ~喜多院~
2009年05月01日 (金) | 編集 |

2009_04300003-1.jpg
川越に到着して、まず最初に訪れたのは、喜多院。。

20090430-kitain.jpg
川越七福神の1つですが、他の寺院と比べると
大変広い境内の立派なお寺です。
さすが、徳川家ゆかりの寺院の貫禄があります!

今回は参拝して、境内をブラブラ散策しただけですが
寺院内には、「家光公誕生の間」や「春日局の化粧の間」などがあるそうです。
かつて、喜多院が全焼に近い状態になった時に徳川家から江戸城の
一部の建物を譲り受け、この喜多院に移築した経緯があるからだそうです。

次回はちょっと歴史の勉強をしてから、拝観料を支払って
じっくりと寺院内の見学をしてみたいものです。。(笑)


2009_04300010-1.jpg
何か見えますか?


     川越大師 喜多院  埼玉県川越市小仙波町1-20-1
     喜多院のHP

     

