junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

川越散策
2009年04月30日 (木) | 編集 |
4月最終日の今日、
ご近所のパピ友さん達と小江戸川越めぐりをして来ました。
ワンコ達はお留守番。。

以前、この川越で仕事をしていた私。。
でも、観光地エリアとは外れた場所だったので考えてみれば、
観光ってあまりしてませんでした。
なので今日はちょっと新鮮な気分でこの街を歩けました!

連休中はお仕事稼動で、特別なイベントもありませんので
今日お写真たくさん撮ってきた事だし、明日からボチボチ
川越の街の風景などをUPして行こうかな~と、考えています。


2009_04300116-1.jpg
今日の写真は、帰り際の川越の街の風景。。
たくさん食べて、たくさん歩いて、気が付いたら夕方の6時近く!!
この時間になると賑やかだった街も、観光客が退けて
すっかり、静かな街に戻っていました。
店先から夕飯のおかずの匂いがしてきたり。。
本来の街の風景を見たような気がしました。

ご一緒頂きました皆様。。
お疲れ様&楽しい一時をありがとうございました♪


ワンコフォト
2009年04月28日 (火) | 編集 |

2009_04270029-1.jpg
ミュウ・コハショット、DIMAGE Z3にて撮影です。

しばらく使ってなかったカメラDIMAGE Z3を引っ張り出して
ここ数日のお散歩はこのカメラで撮影しています。
いまは亡き(!?)コニカミノルタ製のカメラです。
(コニカミノルタは、現在は既に写真事業から撤退しております。。)

このカメラ、多分5年くらい前に購入したのですが
当時では、光学12倍ズーム。デジタルズームとあわせて48倍になる
というのが魅力で、どうしても欲しかったカメラでした。

2009_04270002-1.jpg
かなり遠く離れている被写体も、このようにズームアップして撮れるので。。

2009_04270022-1.jpg
ワンコの自然な表情やちょっとした仕草を捉える事が出来ます。

例えば、近づいて撮影する事が難しい鳥なども。。
2009_04280014-1.jpg
遠くから撮影していても、こんな感じにかなりアップで撮影出来ます♪

ただ、ちょっとサイズがコンパクトでないので
ついつい携帯に便利な普通のコンデジばっかり使ってしまい
このカメラ、引き出しの奥深くに眠っておりました

当時はそれなりの高性能だったのでしょうが
現在のデジカメと比べてしまうと
4.0メガピクセルと、ちょっと画素数が粗いです。。
それでも、ブログにUPする分には充分な感じではありますが~

2009_04280010-1.jpg
それにしてもコハ、草食べすぎなんじゃない?(笑)


[READ MORE...]
いろいろあったねっ、一週間!!
2009年04月21日 (火) | 編集 |

桜シーズンの終わりと共に、お出かけピークも一段落。。
いつもの日常に戻った一週間でした。

CA390828-1.jpg
お天気の良い日は、相変わらずミュウ・コハとの
ロング散歩を楽しんだり。。

CA390829-1.jpg
マイブームの手作りササミジャーキーを作ったり。。

niwa1.jpg
本当に放置しっぱなしだった庭に新たなハーブを植えたり、寄せ鉢を作ったり。。

。。。と、なんて事ない毎日だけれど
ゆったりと時間が流れている感じです

でも、その反面。。
家族の健康、仕事の事、介護問題などなど、
悩みはつきない部分もあるのですが
それは、向き合いながら生活して行くしかありませんからね。。

そして、そんなストレス発散も兼ねて先日、幼なじみのお友達と
日帰り温泉施設でリフレッシュして来ました。
これで、私のお友達ラッシュも一段落カナ~


[READ MORE...]
お花がいっぱい♪
2009年04月15日 (水) | 編集 |

20090415-hana.jpg
ブラブラとご近所散歩の途中、立ち寄った駅前の公園。。
花壇には春の花が勢揃いで、あまりにもキレイだったので
ミュウ・コハショットをパチリ~
デジカメ持ってなかったので、携帯カメラでの撮影です。

ビックリしたのは、2匹とも自ら花壇の上に乗って座り込んでくれたので
写真撮らない訳にはいかないじゃないですかぁ~(笑)
モデルは苦手なミュウ・コハですが、長年のあ・うんの呼吸が
少しはわかってくれたのかしら!?

まぁおそらく散々歩いて、ベンチと間違えたって事だと思いますが。。(^m^)
春の散歩はいいですね


さくらはさくらでも。。
2009年04月13日 (月) | 編集 |
ミュウ・コハ地方。。ソメイヨシノもすっかり終わってしまいました桜散っちゃった

いやぁ~、おかげ様で今年はご近所桜を満喫しました
でもね、まだまだ続きますよ~
さくらはさくらでも、今日のさくらは。。


2009_04130001-1.jpg
わかるカナ!?ピンク色のチラチラした花が。。

2009_04130021-1.jpg
そうです、これは以前も少しご紹介した野性のさくら草です
前回よりも随分色濃く鮮やかになりました!

2009_04130028-1.jpg 2009_04130024-1.jpg
自生している場所は管理区域で保護されている為、
残念ながら近づいて撮影する事ができないのですが
コンデジのズームいっぱいいっぱいで頑張って撮ってみました
(サムネイル表示になっております)

2009_04130055-1.jpg
さくら草って、良く見ると一枚一枚の花びらが
ハート型をしていてかわいい。。

2009_04130036-1.jpg
ミュウのお顔がちょっといっちゃってますが、
とりあえず、さくら草とミュウ・コハショットを撮影できましたよ~

入り口付近の大きな管理区域よりも、園内にあるこじんまりとした
自生区域の方が近い距離でさくら草を見れるのでおススメですヨ
こっちの方が、人もすくないからね。。

2009_04130049-1.jpg
そして。。
桜並木は、すっかり葉桜になってしまったけれど
手前の八重桜が今は見頃!!

2009_04130044-1.jpg 2009_04130046-1.jpg

遠目から見るとボテッとしていて、あまり好きではなかったけれど
1輪1輪の花たちには、一重の桜とはまた違う華やかさがありますね

ここの公園、今度の週末は『さくら草まつり』が開催されるので
テントを張ったり、今から準備が入っているようで
平日なのに今日はとっても賑やかでした。


[READ MORE...]
ご近所桜めぐり♪ ~花より団子♪桜まつり編~
2009年04月12日 (日) | 編集 |

記事が前後致しますが、今日は一週間前の遡り日記です。。

20090405-1.jpg
桜も満開になった日曜日
自宅から歩いて行ける桜の遊歩道で開催されている
桜まつりに行って来ました!

20090405-2.jpg
屋台なども出ていて賑やかです
ここはちょっと人が多いので、部分的にはミュウ・コハも抱っこでした。
あぁ~っ、抱っこバック持ってくればヨカッタ。。

この日は、足もほぼ完治に近い状態のパパも久しぶりに一緒です
皆様、ご心配おかけ致しました。。

お昼前に家を出たので、食べ物の誘惑が~
この後カフェに寄るつもりだったので、通り過ぎようと思ったけれど
やっぱりムリっ

2009_04050005-1.jpg
。。で、負けてしまってチョイスしたのがこのお好み焼き!!

とりあえず、一個だけにしておいたのですがね~
でも、結構なボリュームでした

2009_04050002-1.jpg
パパ、、あたしたちにはくれないの??

2009_04050003-1.jpg
そりゃ、ミュウ・コハだってたまりませんよね~

090405_1248~0001
ゴメンネ。。もうちょっとガマンしててくれるカナぁ!?


[READ MORE...]
駒場散歩。。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
久しぶりに、生まれ育った懐かしの地元をブラブラ散策して来ました。

諸用の為の外出でしたが、ちょっと時間調整が必要になり
いつも素通りして帰って来てしまう、懐かしの公園へ。。

2009_04100002-1.jpg
子供の頃、よく遊んだ公園。。
家からはもの凄く近くの公園ではなかったけれど、
20分ぐらい歩くと辿り着く公園で、わざわざ出向く
特別な公園って感じでした(笑)
お弁当持ってよくピクニックに行ったナ~

でもここの公園。。ナント犬禁でした
昔からそうだったのカナ!?
何か友達と犬連れて入ったような記憶があるんだけれど。。
今日はミュウ・コハお供じゃなかったからヨカッタけれど、
残念ながらここには一緒に来れないね


2009_04100014-1.jpg
そしてもう1か所、さっきの公園から程近い別の公園へ。。

今はキレイに整備されてるけれど、私が子供の頃は東大農学部の跡地で、
秘密基地に迷い込んだイメージがあった所です。。
その後、公園に整備され区の体育館や新しい学校が出来た一画です。

20090410-1.jpg
自然の風景は昔のまま。。都会のオアシスですね
ここの公園は犬禁ではないので、お散歩ワンコもたくさんいますし
今は、こっちの公園の方が好きです♪

2009_04100005-1.jpg
桜もキレイ これでもう見納めカナ!?

2009_04100010-1.jpg
散策の途中、この公園で偶然見つけた鬱金(ウコン)桜!!

2009_04100009-1.jpg
鬱金桜は、きみどり色の花から咲き終わりにはピンク色に変化して行く
八重桜の仲間です。

今、私が住んでいる近くの公園にもあり、めずらしい桜だと思っていたけど
ここにもあったんだぁ~

その後、以前住んでいた家の近くをブラブラして
本当は、小・中学校も見て来たかったのですが
歩き疲れて引き返しました。
駅前、何もなかったのにマックとか出来ててまたまたビックリ!!

今は、もうここには実家がないので
あまり足を運ぶ事がなかったのですが
たまにはこうしてブラブラ散策して、
懐かしい思い出に浸るのも良いのかもしれませんね

次回は、小・中学校にも足を運んでみようかと思います。。


ご近所桜めぐり♪ ~お友達とお花見編~
2009年04月08日 (水) | 編集 |

待ちに待った桜が満開になりました桜の花02*Mid †SbWebs†桜の花02*Pale †SbWebs†桜の花02*Haze †SbWebs†

2009_04080004.jpg
今日は楽しみにしていたお友達との、お花見散歩
本当は先週の予定だったのですが、お天気もイマイチ。。桜もまだまだだったので
翌週に持ち越しとなり、そして今日。。
でも、お天気も良く桜も満開で大正解

場所はこの季節一押し!お気に入りの『荒川総合運動公園通りの桜』です
やっぱりここの桜が満開になると素晴らしい


    2009_04080007-1.jpg 2009_04080008.jpg
    
    2009_04080068.jpg 2009_04080090.jpg
    今年は開花まで時間がかかっちゃったから、
    花と同時にすでに葉っぱもちらほらと出ちゃってます。。
     (こちらの画像はサムネイル表示になっております)


2009_04080011.jpg
みんな合流した所で、集合写真を

ご一緒したのは、クミ。さん(パピィちゃん・アンディくん)と
ミーコさん(プッチくん・ヴィヴィちゃん・ルナちゃん)でした


    20090408-gohan.jpg
    桜エリアは、ちょっと混んでたりするので運動公園の広場でランチタイム~
    今日は、各自お弁当持参でピクニック気分
    まぁ、私はお手軽コンビ二弁当で済ませちゃったんだけれどね

    2009_04080018.jpg 2009_04080019.jpg
    ちょっとだけ、広場で遊んで腹ごなしを。。


[READ MORE...]
ご近所桜めぐり♪ ~秋が瀬公園編~
2009年04月06日 (月) | 編集 |

さてさて、次に移動した隣の公園とは。。

2009_04030053-1.jpg
前記事でもご紹介した、秋が瀬公園の桜のトンネルです桜の花02-Pale †SbWebs†

こちらも、すっかり見頃となりました

20090403-sakura2.jpg
ミュウ・コハと一緒に桜のトンネルの下をお散歩。。
ここも、桜の季節にはあまり足を運んでなかったエリアかも。。

秋が瀬公園はとっても広いので、見逃してしまうエリアも多々あります!

2009_04030047-1.jpg
ここの桜は全体的に樹木が高いので、思いっきり上を見上げる感じ。。
でも、迫力があります♪

2009_04030069-1.jpg
グリーンとのコントラストも美しいのが魅力です。

どちらかと云うとこの公園は、良い意味であまり整備されてなく
自然の山の中を歩いている感じがするカナ~
桜エリアの近くではバーベキュやお花見を楽しんでいる人が
多いけれど、ちょっと場所を外すといつもと変わらず静かです。。


[READ MORE...]
ご近所桜めぐり♪ ~さくら草公園編~
2009年04月05日 (日) | 編集 |

サクラ。。やっと見頃になって来ましたね桜の花02-Mid †SbWebs†

2009_04030022-1.jpg
この季節、どこのブログもサクラの話題で持ちきりです桜の花02-Mid †SbWebs†桜

でも各地みんな同じように、ワンコ達と一緒にサクラを満喫しているみたいで
読んでいてなんだかほのぼのとしてしまいます
そーゆー私も既に、サクラ散策は開始しておりますが
見頃&お天気続きで、サクラ強化週間に突入です!!

まずは、こちら。。
20090403-sakura1.jpg
ミュウ・コハご用達公園のひとつ、さくら草公園です

普段当たり前のように来ている公園だったのですが
こんなにたくさんの桜が植えてあったんだ
今まで、この季節は混むからとあえて避けていたかも知れません。。

確かに普段は、だぁれもいないガランとした公園!特に平日は。。
この日は平日だったのにも関わらず、たくさんの人で賑わっていました

2009_04030009-1.jpg
ミュウ・コハお気に入りの広場も、
たくさんの家族連れがお弁当を広げて、お花見していました

2009_04030018-1.jpg 2009_04030019-1.jpg
残念ながら、今日は独占できませんよ~

2009_04030024-1.jpg
そしてこの公園で、私のおススメ桜スポットは、
アーチになっているこちらの桜並木です

2009_04030021-1.jpg
お気に入りの桜スポットも、どうやら今年は
この公園になってしまったかも~!!

2009_04030046-1.jpg
そして、この季節ここの公園のもうひとつの魅力が、こちらです。。
わかるかな!?

[READ MORE...]
4歳になりました♪
2009年04月03日 (金) | 編集 |

ブログ停滞で、リアルタイムではございませんが。。

2009_03310021-1.jpg
小春、4月1日で4歳のお誕生日を迎えました

20090401-happybirthday.jpg
家族に加わり、まだ4年しか経ってないの??と、思う反面
あっと云う間に4歳になり、人間の歳で考えればすっかりオトナのレディです。。
お誕生日を迎える度にいつも思うけれど、ワンコは急ぎ足で歳を重ねて
しまうので、そのうち私も追い越されてしまう日が来るのだろうナ~
でも、そんな事を考えるよりも日々の暮らしを充実したHappyなものに
して行く事が大切ですよねっ

エイプリールフールに生まれた小春。。
春に生まれたので、春らしい名前がいいと、パパがつけてくれました!
ペットショップで人目惚れして、どうしても飼いたくてその場から離れられなく
なってしまった私へのSweet10代わりのお誕生日プレゼントが小春でした。。
アハハ。。暴露してしまうと、そんな事情がありました
なので、名前はパパにつけてもらったのです。

お誕生日は、恒例のWooPeeさんのケーキでお祝いです


[READ MORE...]
