junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーブクラフトな1日♪
2008年11月20日 (木) | 編集 |

久しぶりの平日休み~♪今日は1日ハーブ教室でした!
昨年お休みしてしまった授業の取り戻しがあり、朝からスタートです。

まずは、昨年作り損ねたオレンジポマンダー。
ハーブクラフトの一種で、オレンジにクローブと言うスパイスを挿して作ります。
クローブは防カビ・抗炎症作用が強く、その昔殺菌剤として使われていました。
だからでしょうか!? ちょっと、イソジンや今治水のような消毒臭があります。
これがヨーロッパで作られた当時、オレンジもクローブも大変高価なものだったらしく
お金持ちや貴族のステータスだったそう。。
幸運を呼ぶお守りとして、洋服ダンスやお部屋に飾っていたそうです。

2008_11200007.jpg
竹串でオレンジに等間隔に穴を開け、そこにただひたすらクローブを
挿していくと言う、細かい作業をただひたすらやるだけ。。
でも、作っている時にオレンジやスパイスの香りがほんわかとして
ハーブクラフトは作りながら、この香りに癒されるのが幸せな一時です

テープが巻いてある所は、リボンをかける部分としてクローブを挿さずに残しておきます。
2・3日経って、少し乾燥気味になったらテープを外しリボンを十字にかけて仕上げます。
なので、この写真は完成状態ではありません(>_<)

日本の風土では、このオレンジポマンダーは乾燥させるのが難しい!!
と、よく言われますが、先生から腐らせない失敗しない保存方法を
伺ったので、頑張ってチャレンジしてみます。

2008_11200002.jpg
そしてお昼を挟んで、午後はクリスマスのオーナメント作りです!
今回はジンジャークッキーをつくりました~
これから可愛くデコレーションです



[READ MORE...]
小春のお仕事~♪
2008年11月15日 (土) | 編集 |

PAP_00051.jpg
エッヘン☆私は靴下大好き! 靴下大王様よっ♪


[READ MORE...]
いきなり冬がやって来た!!
2008年11月09日 (日) | 編集 |

今日の日曜日はどんより曇り空。。
そして、何と行っても寒いっ(>_<)
ミュウ・コハ地方、、土曜日あたりから
かなり冷え込んで来ております

今日は午後から諸用があり
ポツポツ雨が降っていましたが
車で40分の道のり・・・1人ではつまらないので
ミュウコハお供にちょっとドライブ気分で出かけました

2008_11090014.jpg
用事を済ませ、雨も止んでいたので
帰りがけに寄った公園。。
さすがに寒いだけあって、人も少なくひっそりとしていました。

でも、これからの季節のシンとした公園って結構好きだったりします

2008_1109kouyou.jpg
紅葉もかなりいい感じになって来ました!!
これで、お天気が良ければナ~

春は桜並木がきれいな公園ですが、紅葉もまずまずって所カナ!?

2008_11090016.jpg
この公園に来たらいつもの文○堂
季節限定に弱い私。。
今の季節はりんごのカステラでしたっ

何か季節が変わっても、やってる事って
いつも同じだナ~私。。

[READ MORE...]
ファミリーバーベキュー♪
2008年11月06日 (木) | 編集 |

10・11月は連休ラッシュ、続きますね~
私は仕事の性質上、この季節は多忙で殆ど3連休する事はありません
先週末の3連休も日曜のみお休みでしたが、ポッカポカの良い天気


2008_1102BBQ.jpg
この日は、お友達ファミリーとバーベキューを楽しみました
場所はミュウ・コハがいつも遊んでいる、いつものあの公園ですが~
平日の静けさとは打って変わって、バーベキューエリアは
ディキャンプ場と化しておりました!!

集まったお友達ファミリーは、独身時代から
かれこれ20年近く、お付き合いのある方々。。
その中の1人は小学校からの幼なじみなので
四半世紀をはるかに超えたお付き合いになってしまいました
(そう書いちゃうと歳がバレバレ)

子供達が小さい頃は、大勢で集まるのも大変だったけれど
手が離れてすっかり立派なお嬢さん、お坊ちゃまに成長して
お手伝いまでしてくれるようになったので、
かなりラクラクバーベキューとなり、父母達は
飲んだくれ、食べりまくり、クッチャベリと
随分ゆったりと過ごせるようになりました


2008_11020020_convert_20081106203232.jpg
家族ごとに持ち寄りにして、我が家はいつものごとくフライパン料理を披露♪
パパのカルボナーラと、私のネギ巻きとワンパターン料理ですが
食べるメンバーが異なれば、ここでは多分新鮮だったはず。。

他には、ポトフ・フランスパンのブルスケッタ・焼き芋・焼肉と
豪華料理が勢ぞろいだったのですが、作るの食べるのに夢中で
今回はこれしか料理のお写真撮ってませんでした


2008_1102001-11.jpg
そして、ここにも食べるのに夢中なお方が。。

2008_11020010-1.jpg
ミュウのウルウル光線に負けてしまった友達A

2008_11020022-1.jpg
調子に乗って抱っこもされてるし~
私が抱っこしようとすると、ガゥるクセに
どうしてこう外面がいいんだぃ!?
(実はミュウは抱っこ嫌い犬です



[READ MORE...]
