junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

コスモス咲いた☆
2006年09月30日 (土) | 編集 |

今回は遡り日記です


2006_10010002.jpg
以前から気になっていた、区役所前に突然出没したコスモス畑
24日の日曜日にお散歩しながら行って見ました。

私は車通勤の時に、いつもこの前を通ります。
ついこの間までは、緑のみで花は咲いてませんでしたが
少しずつ花が咲いて来ました。

20060924.jpg
それ程広いスペースではないのですが、コスモス畑の中を人が歩けるように
歩道が作られてました。

さっそく、花とワンコの写真撮影☆
ミュウはちょっと引きつったお顔で、小春は横顔です。
でも、季節の花と一緒に撮れたので良しとしましょう~

まだまだ蕾もいっぱいあったので、満開になるのは
あと一週間ぐらい先になるのカナ!?

この後、秋が瀬公園をお散歩しました。
土曜日のお出かけは、小春のみだったので
翌日のこの日はちょっぴりミュウちゃん孝行のつもりで
出かけたお散歩でした




綱吉の湯・ドックランオフ
2006年09月24日 (日) | 編集 |

お友達のミーコさんからお誘いを頂いてpapamama会主催の
ドックランオフに参加して来ました。
たくさんのパピちゃん達が集まる上にゲーム大会などもあり、
楽しみにしていました~
心配していたお天気も、オフが開催される頃は暑いぐらいの
いい天気

060923_1952~0001.jpg
不覚にも、前回に引き続きデジカメを忘れてしまった私。。
最近ブログでUPするちょっとした写真は携帯カメラを使用していた為、
しばらく使ってなかったデジカメは充電切れ・・・
朝急いで充電をして、出発ギリギリまで充電しておこうと
思ったのが失敗のモト
自宅に戻った時、ホームアローンになってしまった、F11が
充電完了になっている姿を見た時には悲しかった。。

そんな訳で、今回は主にミーコさんを含め、ご参加の皆様が
UPして下さった画像をしっかりお借りして、このブログを
書かせて頂いております。
[READ MORE...]
お友達と遊んだョ♪
2006年09月21日 (木) | 編集 |

最近の平日のお休みは確率的に木曜日。

今日もお休みでした
気分的にはのんびりだらりと過ごしたいのですが
朝から、とっても良い天気
ここは、普段出来ないお洗濯や掃除を
一気にやってしまおう~!!
と思い、夏物を整理しながら洗濯機を回すこと2回。
ミュウと小春のハウスやトイレトレーも
水洗いでキレイスッキリ洗った後、
携帯に目をやると、お友達からのメールが~
ワンコをのびのび遊ばせる事が出来る近くの公園に
これから遊びに行くとの事・・・
『き、気がつかなかった。。でも、行きたぁーい!』
残っている、お掃除を大ざっぱに終わらせて
ミュウと小春を連れて、公園に遊びに行きました。

今日はわたくし。。デジカメを忘れてしまったので
一部、私の携帯で撮った写真を除いて、
お友達のmik@さんからお借りしている写真でございます

公園での様子はこんな感じ。。
次のダイジェスト版をご覧下さいね。




[READ MORE...]
ちょっと変えてみました♪
2006年09月20日 (水) | 編集 |

今年に入ってすぐに始めたブログ。。
早くも9ヶ月が過ぎようとしています。
もともと、HPに付属して日記は書いていたので
通算すると、2年半以上は経っていると言う訳です。

子供の頃から今まで、折に触れて日記を付けた事は
何度となくあったけれど、かつてこんなに長く継続した
日記は今までありませんでした。
それでも、マイペースで気ままに書いているだけで
特にアクセス向上の為の努力も何もしていないのにも
かかわらず、定期的に読んで下さっている皆様!
本当にありがとうございます。

ブログの中で笑ったり、励まされたり、時にはオフで遊んだり、
ミュウと小春、そしてネットを通じて広がったお友達の輪は
かけがえのないものであり、これからも大切にして行きたいと
思っております。

ブログを始めて最初の数ヶ月は、
月ごとにテンプレートを変えたりしていたのですが
気がつけば春から同じまま。。( ̄ロ ̄∥)
まぁ、可愛くて気に入っていたと云うのもあるのですが~
でも、この辺で秋らしいテンプレートに変更してみました。

ミュウと小春の写真がカスタマイズ出来るタイプに
してみようかとも、思ったのですが
何しろ、モノグサなもので。。新たな事を覚えようと云う
向上心もなく、チョイスしたものを使わせて頂いてます。
前回使っていたテンプレと同じ作者さんのモノで
秋バージョンの可愛いのが見つかってヨカッタです

今度は落ち葉がなくなる季節にはちゃんと変えましょうねぇ( ̄∇ ̄;)


060920_2200~0001.jpg
今日の2匹ちゃん

新聞や雑誌を読んでいるとその上に乗って邪魔をするミュウ。。
小春っちはやっぱりミュウが好きで、
ミュウに『ウーッ』されてもめげずに
ミュウの側で寝ています。
写真ではわからないですが、
時々ミュウにちょっかい出したりして
ほのぼのな光景。。


三連休の過ごし方。。
2006年09月18日 (月) | 編集 |

世間では、三連休だったのですよね~

そろそろお出かけには良い季節。。
のはずなのに、秋雨前線と台風の影響で
今回はお天気に恵まれませんでしたね。

我が家は、この三連休は・・・
土曜日   仕事
日曜日   休み。。しかし、法事
月曜日   休み

と、こんな感じだったので
あまり連休モードではありませんでした。



[READ MORE...]
元気です!
2006年09月15日 (金) | 編集 |


060915_2155~0002.jpg
小春です!
あたしの首に巻いてあった、エリマキトカゲみたいな
カラーが昨日やっととれたんだヨ。
あ~スッキリした♪

お医者さんに行ったら『小春ちゃん、バンザイしてね』
って、言われてあたしイイコにしていたら、
お腹の所から『チョッキン、チョッキン』
って音がしてちょっとビックリして、
3つ目のチョッキンの時はちょっと泣いちゃったの。。

『チョッキン』した昨日はお腹の辺りが
ちょっとチクチクしてたけれど、
今日はスッキリ~♪
お腹の傷もすごく綺麗だってjunが言ってたから
恥ずかしいけど、ちょっと見せちゃおうかな。。




[READ MORE...]
お帰り♪小春っち!!
2006年09月10日 (日) | 編集 |

昨日の朝、予定通りに2泊3日の入院を終えて
小春が帰って来ました!

土曜日も残念ながら、私は仕事。。
なので、パパに迎えに行ってもらいました。
丁度私の仕事が忙しい時にぶつかってしまい
あっと云う間に退院日がやってきましたが、
せっかく久しぶりに、1人っ子気分を味わえるはずの
ミュウもほとんどほったらかし状態でした。。
ごめんよぉ~~

2006_09100010.jpg

昨日も予定より遅めの帰宅。。
小春はカラーを付けてピョンピョン飛び跳ねて
迎えてくれました とっても元気です

病院での小春の様子は。。

[READ MORE...]
小春っちの避妊手術のご報告。。
2006年09月08日 (金) | 編集 |
速報!!・・・
と、云うほど早い報告ではないのですが~
小春の手術は無事終わりました!

手術の進め方は病院によって異なると思いますが
わが家がかかりつけの動物病院では、下記の様な形で行われました。

手術前日の夜9時迄に夕食を済ませて
お水は日付がかわる12時以降は一切飲めません。
手術当日の7日の朝9時半に病院に連れて行き
小春をお預けして、私はそのまま仕事へ。。

午前中いっぱいは検査をして、
この時点で何か問題があり手術しない方がいいと
判断された場合は、連絡が来る事になっていました。
職場でお昼過ぎても何も連絡がなかったので
手術は決行なのだと判断しました。
夕方4時半過ぎに、病院に電話を入れたら
予定通り2時から開始されて、30分程度で終わったとの事でした。

先生のお話によると、電話を入れた時点で
『自分の足で立つ事も出来るし、元気です!』
と伺い一安心
ただ、何が起こったのかと神妙な顔をしていたそうです。

手術内容は。。
小春に麻酔をかけ、子宮と卵巣を摘出。
問題がなければ、手術時間は30分前後。
実際に小春の意識が完全に無い時間は15分程度。
・・・と、云うような説明を受けました。

手術中は特に大きな問題はありませんでしたが
子宮がスムースに剥がれなかったそうで
原因は子宮の後ろの部分が腸と癒着していたとの事でした。
それも剥がしてしまったので、今後の日常生活にも問題なし。
仮に癒着したままでも、支障はなかったそうです。
でも、小型犬にはよくある事だそうです。

明日の様子を見て、面会やお迎えも可能だそうですが、
仕事の都合で、明日はどうしても休む事が出来そうにもありません
仕事の前に会いに行って、小春の里心がついてしまっても可哀想だし
仮にお迎えに行っても、夜までお留守番させる事を考えれば
かえって病院にお預けしておいた方が安心なので、
予定通り2泊3日でお願いして来ました。
土曜日の朝、パパに迎えに行ってもらう事にします。

何はともあれ、手術は無事終了しました。
私も一安心~本当にヨカッタです。
避妊手術はミュウの時にも経験済みですが、
病気ではないと云っても、手術と名が付くものは
やはり心配で気持ちが落ち着きませんよね。。

応援メッセージを頂いた皆様、今日は個別レスは失礼させて頂きますが
励ましのお言葉ありがとうございました

060907_0926~0001.jpg
写真は、手術前の小春っち。。

060907_0929~0001.jpg
朝、病院の待合室で流れていた犬のしつけビデオに
反応していました(^m^)

小春っち、本当にお疲れ様でした



決心。。
2006年09月06日 (水) | 編集 |

2006_06010005.jpg

先週、動物病院にフィラリアの薬をもらいに行きながら
小春の避妊手術の相談をさせて頂きました。
7月にもその様な話が持ち上がり、7月末あたりに~
とも考えていたのですが、やっぱり夏は遊びたかったので。。(笑)

小春は5ヶ月周期でヒートが来てしまうので、おちおちしていたら
また次のヒートがやってきてしまい、またまた延期になって
しまいそうなので、思い切って9月中にやってしまう事にしました。

手術を決めるまでには、迷いもいろいろありました。
うちは多頭飼いですが♀同士なので、本当はすぐに手術する
必要性もないのかも知れません。
ミュウはすでに手術済みなので、
小春の子孫を残す選択も考えなかった訳ではないのです。
繁殖については、いろんな考え方がありますが
同じパピヨン飼いの方々のサイトを含め、
犬に関するさまざまな情報を参考にさせて頂いた上での
我が家の決断です。

小春が我が家に来てから、これまでに特に大きな病気や
怪我の心配もなく過ごす事が出来ました。
これから先何が起きるかはわかりませんが、引き続き
小春が元気で何事もなく過ごせる様に、
リスクは取り除いてあげようと思います。

手術はいよいよ明日。。
最近は日帰り出来る病院もあるようですが
我が家の行きつけの病院は、ナント2泊3日。。
人間の手術の様に、しっかり入院する事になります。
しかも、抜糸まではカラー着用となるみたいです。

当たり前ですが、小春にとっては手術も
ミュウと離れてのお泊りも初めての経験。。
正直飼い主も不安がない訳ではありませんが
お任せする先生と小春を信じて。。
無事に手術が終わる事を祈ってます。
ガンバレ~小春っち

060906_2056~0001.jpg
今日のミュウと小春。。いつもと変らず元気です


リニューアルしたWooPeeさん♪
2006年09月04日 (月) | 編集 |

8月前半はのんびりお休みもいっぱいだった分、
20日過ぎから後半は連続出勤が続いております。
職場の改装なども重なって、月末はさらに忙しく
昨日の日曜日はさすがの私もダウン。。
お昼近くまで思いっきり眠ってしまいました(^_^;)

でもご近所カフェがリニュしたと聞いていたので
夕食を食べに、夕方から出かけましたヨ。


でも、その前に。。

2006_09030006.jpg 2006_09030010.jpg
別所沼公園を軽く散歩しました~
夕方は随分風が涼しくなり、お散歩しやすい気候になってきました。
が・・・
2006_09030003.jpg
何気にバテバテ顔のミュウと小春です(爆)
実際は写真のお顔ほどお疲れではないのですヨ。

2006_09030012.jpg
さて、新しくなったWooPeeさんに到着しました!


[READ MORE...]
