junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなで公園~
2006年01月31日 (火) | 編集 |
 
昨日はお友達と公園に遊びに行きました!

2006.0131-1

1月にしては風もない暖かな日で、まさに公園日和です。
場所はいつも遊んでいるさくら草公園。。
ご近所のパピ友さん達とは、現地で待ち合わせをしました☆
平日なので、いつもの様に公園は貸切状態
ミュウも小春も嬉しそうです~

2006.0131-2
最初に来ていたのはパールくん。 サッカーが得意なんだョ♪

2006.0131-3
小春も一緒に遊んでもらいました!

2006.0131-6
そっくり親子の紫苑ちゃんと珀くん

2006.0131-4
男同士で遊ぼーぜぃ~(photo kumi san) 

2006.0131-10
私は日なたでまったりョ。。

本当に暖かく、保護者達もカメラ片手にワンコを追っかけて
たっぷり2時間は遊んだカナ~!?
その後、いつものカフェに移動して遅めのランチタイムでした。


2006.0131-8
カフェでは『パピィちゃんタッチ』がお披露目され・・・

2006.0131-5
ナギくんは、お昼寝タイムでウトウト・・・

そして本日のスクープは!!



[READ MORE...]
そんなにイヤなの!?
2006年01月30日 (月) | 編集 |


2006.0130-1
昨日の夕方、思い立って編み始めた小春っちのセーター。。
夜の10時には完成しました! 出来たてのほやほやです
早速写真撮りを・・・
今日のお出かけにも着せて行こうっと~♪

2006.0130-3
ミュウには昨年作ってあげた黄色いセーター。。
足の位置が合わないみたいで、着せたら去年も硬直してたっけ~
今年はどうかと、試してみたけれど・・・
やっぱり同じ状態でした

2006.0130-4
その場に立ち止まったまま一歩も動こうとしません。
ちょっぴり険しいお顔です。。


[READ MORE...]
今日はちょっと『しつけ』のお話。。
2006年01月28日 (土) | 編集 |
2006.0128-1


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
ミュウと小春には、しつけのトレーナーさんを付けています。

きっかけは、ミュウの無駄吠え・・・
厳密に言えば、犬に『無駄吠え』など無く
何かしら訳あって吠えているのですが、
ミュウの場合、人が大好きな故に必要以上それを表現したくって
その手段が吠えにつながってしまっています。
玄関のチャイムが鳴ると「ワンワン!」
近所の人が外に出る物音でも「ワンワン」
そして、私達家族が外出する時は、それはもう激しい長鳴きを
しています。

私は決して犬を厳しくしつけるつもりなど無いのですが
ミュウが激しく鳴く時は、ミュウ自身の興奮度も高まり
コントロールできない状態になってしまうので
その負担を少しでも和らげる事ができれば。。
と思い、現在のトレーナーさんにお願いしたのです。

ちょうど小春が我が家に来たタイミングと同じ時期だったので
小春も小さい頃から見てもらっています。
小春も家に来たばかりの頃は、すぐ人の手に向かって攻撃する
問題児だったのですが、仔犬の呑み込みは早く
今ではマイペースの天真爛漫なコに育っています。

それに対して、ミュウは根深いものがあるみたいで
しつけを始めて半年経った今でも根本的な事は何も変わっていません(^^;)

確かに指示が入り易くなったり、夜鳴きが無くなったりと
全く結果が出ていない訳ではありませんが、
人が好きで飼い主が好きで、片時も離れたくない
と云うミュウの性格を変えることは出来ないのです。
逆にそれを矯正してしまう事は、ミュウを否定してしまう事に
なると思うから・・・
ミュウの性格を踏まえた上で、長所を引き出し短所を抑えるような
しつけが出来ればいいのですが、その答えはまだ見つかっていません。

この半年間のトレーニング表を読み返してみて
ちょっと飼い主~中弛み気味カナ!?って言うのが現在の状況です。
ちょっと良くなったナ~と、思っていても
こちらが緩んでしまうとすぐ元に戻ってしまう・・・
本当に自分の気持ちが反映されてしまってます。
犬のしつけは自分にも厳しくなければ続けていけませんが
いやぁ~そこが問題ですよね(笑)

でも、ミュウにとっての答えを見つける為にも
今年はしつけについても、ちょっと書いてみようかと思っています。


まだまだ続くよ☆雪遊び~♪
2006年01月27日 (金) | 編集 |
仕事がお休みだった火曜日の出来事です。。

2006.0124-8
またまた雪を求めて公園に行ってみました!
日曜日は雪で閉鎖になっていた公園です。

2006.0124-10
雪は残っているのかな?

2006.0124-1
奥の広場はこんなに雪が残っている所がありました☆

2006.0124-4
「わーい 今日も遊べるョ~♪」


[READ MORE...]
動画UPしました!
2006年01月24日 (火) | 編集 |
日曜日の公園での雪遊びの動画をUP致しました。。

VIPファミリーのルナちゃんとモモタくんとじゃれあっている
小春の様子です。
音声ONにしてあると、何だかヘンなおじさんと
おばさんの声が一緒に入っています(爆)
音消しして編集すればいいのでしょうが、それも面倒なので
今回は生声も一緒にUPです・・・(^^;)

本館HPの日記のトップにも貼り付ける予定なのですが
とりあえず、こちらにて先に公開致しますね。
ストリーミング配信ではないみたいなので、ダウンロードにかなり
お時間かかってしまうかも知れませんが、気長にお待ち下さい。

今日もとってもいい天気です。
徒歩で行ける近くのグランドは雪もすっかり溶けていましたが
この間遊んだ公園だったら、まだ雪残っているのかな!?



雪が降ったョ☆雪遊び♪
2006年01月23日 (月) | 編集 |
週末に雪が降りました。。

土曜日の日中降り続けてかなり積りました。
そして日曜日はとっても良いお天気
小春にも初雪体験させてあげたかったし
もうこれは公園に行くしかないっ~~
と言う事で、家から近い大きな公園に雪遊びへGO!
前日ミーコさんからの情報で、さくら草公園は
雪で閉鎖になっていると聞いていたのですが
やはり日曜日も閉門してました。
で、反対側の彩湖が見える公園に行きました。

2006.0122-41
小春初めての雪です
何ぜか雪だるまが怖いようで、ワンワン吠えまくってました。

途中、連絡を取り合ってVIPファミリーと合流~ 一緒に遊びました♪

2006.0122-7
小春「ヴィヴィちゃんのボールちょうだいョ~」のショットです!

2006.0122-8
いつもは遊ばないミュウだけれど、
みんなと仲良く遊んでいるかのように見えるショット(爆)

2006.0122-42
小春のちびっこ友達、ルナちゃん(左)とモモタくん(右)
プッチくんとヴィヴィちゃんのお子様です。
モモタくんはこの週末まで里帰りで帰って来てました。
一緒に遊べてヨカッタネ

2006.0122-9
ちびっこ達は仲良しで、いつもこんな感じでじゃれあって遊んでいます。

2006.0122-10
それを見守るプッチくん。。

2006.0122-4
小春すっかりVIPファミリーになっていました(笑)

いつもは野球場になるグランドなので、網が張ってあり
巨大なドックラン状態だったので思いっきりノーリードで遊んじゃいました。
それにほぼ貸切状態でしたしね

たっぷり遊んで、VIPファミリーとは公園でお別れしました。
今日はいっぱい遊んでくれてありがとう~(^O^)

そして、我が家はお腹も空いた事だしと、
いつものWooPee Cafeにランチを食べに行きました。
WooPeeさん、雪でもやっててヨカッタヨォ~
そしたら、しばらくすると・・・


[READ MORE...]
お届けモノでーす!
2006年01月20日 (金) | 編集 |
郵便屋さんからのお届けモノ。
中身はお願いしてあったミュウと小春のリード&カラーでした☆

2006.0119-1
以前から欲しかった2頭引きリード。。
ネットショップで、いろんなお店のものを見てまわりましたが
オーダーしたのはこちらのショップさんです。
種類も豊富でベースになるコードと表のリボンが好きな組み合わせで
作る事が出来ます。

2006.0119-2
リードの模様アップです!
黄色い生地ににリンゴ模様の入っている可愛いリボンで、
ミュウと小春お揃いにしてみました。
ただ裏のコードがオレンジがミュウ。黄色が小春で
見分けが付くようにしました。

仕上がりの縫製もしっかりしていて、リードの長さや種類が
自由に選べてオーダーメイドで作ってくれます。
その割にはお値段もリーズナブルで納得価格です。

ちなみに我が家は、
バックルタイプのカラー
40cmノーマルカップラー
80cmリード
リードの持ち手にDカン追加と両面リボンの
オプションをつけました。

まだお試しはしていませんが、これを着けてのお散歩が
今から楽しみです☆
でも、どうやら明日は雪が降るらしいですね。。






我が家のフードジャック達!?
2006年01月14日 (土) | 編集 |
2006.0114-1
年明け、正月太りのミュウちゃんです・・・

怖くて体重量っていませんが、膝にのっかられるとずっしりと重みが~~
後姿も迫力満点。。ちょっとヤバイよ!ミュウ


2006.0114-2

まぁ、太らせてしまったのには飼い主にも責任があるのですが
ミュウは食に対しては執着のあるコで、
正直吐いても食べ続けるタイプです。

昨日も私が1日寝込んでいたので、2階に同居している母が
おでんとおにぎりを作ってくれたのですが、目を離した一瞬
ミュウに『おかかのおにぎり』盗られてしまいました。
それも、3個あるうちで一番大きいやつを・・・
ノンステップでダイニングテーブルに乗る事が出来るミュウ。
気が付いたらおにぎりは床の上で大きく3つの欠片にバラバラに~
そのうち1個は小春が咥えて隣の部屋で食べています。
なんで、こーゆー時だけ仲良く連携プレーをとるんだい?



[READ MORE...]
風邪引いて最悪~
2006年01月13日 (金) | 編集 |
寒さが厳しいせいでしょうか?
今年は風邪が大流行している様です。

例年ならば、みんなが引き終わった季節外れに
風邪を引く私ですが、今年は人並みに年末からの
風邪っぴきでした。
今週に入ってまたまたぶり返してしまったので
医者に薬をもらいに行きました。
以前なら3日で治ってしまった風邪も
年々、治りが遅くなるような・・・^^;)

でも、さすが病院で処方してくれた薬は良く効きます。
市販の薬ではあんなに止まらなかった咳が
あっと言う間に無くなりました!!
ただ薬が強すぎたのでしょうか?
今度は胃に来てしまい、朝起きたら胃痛と偏頭痛で最悪でした。

結局仕事にも行けず、今日は1日寝て終わってしまいました

2006.0113-1
そんな時でも、我が家の2匹は今日も変わらず~
仲良くグリニーズを食べてます。
食欲旺盛!元気なのはいいんだけれど・・・(汗!)

続きはまた明日~



鏡開きのその後は!?
2006年01月08日 (日) | 編集 |
2006.0108-2

『松の内』も終わりすでに鏡餅を飾る時期も過ぎました。。

我が家のは、スーパーで買ってきたよく売ってる鏡餅。
なので、裏側のシールを剥がすと、普通のお餅が4個入ってました。
今日のお昼はコレを使って力うどんを作りました。

そして、プラスチックのみかんの行方は?
[READ MORE...]
一番嬉しかったモノ
2006年01月07日 (土) | 編集 |
今日は母と一緒にデパートへ・・・

久しぶりに母の買い物に付き合ったのですが
私自身デパートに行くのもこれまた久しぶり~
年明けでクリアランスセールをやっていたので
それなりに人出も多かったみたいです。

今日Getした物は冬物のパンツを2枚。
クロとグレーのシンプルなモノ。。
でも、定価の半値以下で買えたからラッキーです^^)V

でもね、それよりも嬉しいモノを見つけました!
それは・・・!?

[READ MORE...]
公園へ~
2006年01月04日 (水) | 編集 |
お休みも残りわずか・・・
そんな訳で今日は大きな公園へお出かけする事にしました。
年末ほったらかしだった分、思いっきり遊ばせてあげたいしネ!

風もなく陽射しも暖かいし公園日和~
と、思っていたら出かける頃には少し曇り空に
なって来てしまいました。


2006.0104-1

でも、ミュウと小春は行く気満々
だって、久しぶりの大きな公園なんだもの~



20060104-2

今日行った公園は目が届く範囲に囲いがあり
人が少なければプライベートドックラン状態で
思いっきり走らせる事が出来る公園です。
今日も奥は人がいなくて思う存分走れたね~
でも、こんな時に限ってカメラを忘れた私。。トホホ~
なので、今日は携帯のカメラで撮影です。

散々走って、そろそろ駐車場に向かって歩こうと思っていた頃、
ワンコ連れの女性が1人、こちらに向かって歩いて来ました。
「あっ!パピヨン連れてる~ 手も振っている~!」

その正体は・・・!?


[READ MORE...]
今日からブログへ・・・
2006年01月03日 (火) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます!

今年から日記をブログにしてみました。
今更ながらのブログデビューですが
ボチボチ慣れて行こうと思っています。
日記は今まで通りのマイペースで
気まぐれで更新致しますので
時々のぞきにいらして下さいね♪

さて、あっと言う間に3日間が過ぎてしまいましたが
我が家のお正月はズバリ!『寝正月』でした。。



[READ MORE...]
