junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

嬉しいかも☆
2009年12月18日 (金) | 編集 |

2009_12120052-1.jpg
ハーブ教室で習ったヘクセンハウス♪

実際には持ち帰りの際に崩れてしまうからと
教室では生地をこねただけなのですが、
先生が焼き方や組み立て方のちょっとしたコツを
教えて下さったので、自宅に持ち帰り実践してみました泡立て器
思っていたよりも簡単で、ちゃんとお家のカタチをした
お菓子の家が完成してちょっと嬉しいかも☆

生地はジンジャークッキーベースで
白いアイシングのデコレーションのみのシンプルな
ヘクセンハウスですが、手作り感たっぷりな仕上がりに
満足しています
もったいなくて食べられないかも!!

ちなみに去年はジンジャークッキーを作りました。。

そして。。少し遡りますが・・・

2009_12120046-1.jpg
一週間前の12月10日は、結婚記念日だったので
めずらしくショートケーキなどを手作りしてみました
生クリームの絞り模様が統一してなくって
かなり素人ちっくな感じでお恥ずかしいポッ・・・
まっ、これはクリスマスの予行練習って事で~

お菓子作り、決してマメにやるタイプではないのですが
今年のクリスマスは時間的にも余裕がありそうなので。。
少なくても、去年の様な悲惨なクリスマスにはならないはずなので。。
このまま調子に乗って、手作りのクリスマスケーキに
チャレンジしてみようかと思いますっ!!

(あーあっ、ブログで言っちゃったョ。。ホント、実践しなきゃ) 



ハーブクラフトな1日♪
2008年11月20日 (木) | 編集 |

久しぶりの平日休み~♪今日は1日ハーブ教室でした!
昨年お休みしてしまった授業の取り戻しがあり、朝からスタートです。

まずは、昨年作り損ねたオレンジポマンダー。
ハーブクラフトの一種で、オレンジにクローブと言うスパイスを挿して作ります。
クローブは防カビ・抗炎症作用が強く、その昔殺菌剤として使われていました。
だからでしょうか!? ちょっと、イソジンや今治水のような消毒臭があります。
これがヨーロッパで作られた当時、オレンジもクローブも大変高価なものだったらしく
お金持ちや貴族のステータスだったそう。。
幸運を呼ぶお守りとして、洋服ダンスやお部屋に飾っていたそうです。

2008_11200007.jpg
竹串でオレンジに等間隔に穴を開け、そこにただひたすらクローブを
挿していくと言う、細かい作業をただひたすらやるだけ。。
でも、作っている時にオレンジやスパイスの香りがほんわかとして
ハーブクラフトは作りながら、この香りに癒されるのが幸せな一時です

テープが巻いてある所は、リボンをかける部分としてクローブを挿さずに残しておきます。
2・3日経って、少し乾燥気味になったらテープを外しリボンを十字にかけて仕上げます。
なので、この写真は完成状態ではありません(>_<)

日本の風土では、このオレンジポマンダーは乾燥させるのが難しい!!
と、よく言われますが、先生から腐らせない失敗しない保存方法を
伺ったので、頑張ってチャレンジしてみます。

2008_11200002.jpg
そしてお昼を挟んで、午後はクリスマスのオーナメント作りです!
今回はジンジャークッキーをつくりました~
これから可愛くデコレーションです



[READ MORE...]
ブーケ作り
2007年09月30日 (日) | 編集 |

今日の関東地方はでしたね。
ミュウ・コハのお散歩も今日は中止して自宅でまったりの1日でした。

今日は以前UPしたお友達のブーケ製作をしました。
結婚式も来週となりましたので、そろそろこの辺で作っておかなければ。。

070930_1705~0002.jpg
と、いうワケでこんな感じに仕上がりました
今回の依頼は『造花で作って下さい』と、云う事だったので
こうやって休みの日にのんびり製作出来るのが良いところ。。
フローリストとしては、『ナマのお花に勝るものはないっ))』
と、言いたい所ですが。。^o^;)
ここはやはり、本人の希望を尊重して、、、
でも、最近の造花は精巧に出来ているので
写真に撮った感じでは、かなり生花に近い感じに
仕上がっていますよね~

今回はプライベートで製作したのですが、
普段コレを仕事としている私。。
ココは犬ブログなので、あんまりお仕事関係の事は
書かないのですが、今日はコチラのブーケが出来るまでを
ちょっぴり公開しちゃおうカナ~と思い、
お写真も撮ってしまいました


[READ MORE...]
食卓に花を。。
2006年04月20日 (木) | 編集 |

今日はワンコネタではなく、雑記を少々。。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
私は花関係の仕事をしています。
最近では都内に出向く事が多く
今週も連続出勤が続いています。
連休明けは、『母の日』に始まり
展示会やイベントなどもあり
毎年5月は多忙な日々となります。
当然、家もワンコ達も『ほったらかし状態』
になってしまうのです
今年もそんな時期が近づいて来ているので
今のうちに家もワンコもご奉仕しておかなければ~(爆)

花の仕事は見た目よりもハードで
立ち仕事はモチロンの事、重たいものを持ったり
時間との戦いだったりどちらかと云うと
体育会系の仕事なのです。
そんな疲れた体を癒してもらうのに行きつけの接骨院があり
そこでお世話になっていた先生が
今日いっぱいで辞められるとの事。。
先日お知らせの電話を頂いて、
最後に顔を出そうと思いながらも
ここの所の仕事の状況で予約する事が
できないまま、今日になっていまいました。

でも、今日はそれ程忙しくなく、早く帰れそうな予感。。
8時までやっている所なので、最後に挨拶だけでも
と、思い女性の方だったので、ミニブーケを作りました。
仕事帰りに寄ろうと思い電話をした所・・・


[READ MORE...]
