junとその愛犬『ミュウ&小春』のありふれた日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

合同レッスン♪
2006年12月13日 (水) | 編集 |

2006_12100016-1.jpg
10日の日曜日。。ミュウと小春がお世話になった
しつけの先生主催の合同レッスンが、さくら草公園で開催されました。

2匹のしつけのトレーニングは、今年の3月を最後に今はお休み状態なのですが、
先生を慕っているミュウと小春にも、久しぶりに会ってもらいたく
参加させて頂きました。

また、今回他のワンちゃん達との合同レッスンと云うことで
今まで自宅での個人レッスンしか受けたことのない2匹。。
日曜日の公園は、家族連れやサッカーをする人たち、
吹奏楽の練習をする学生など、人もいっぱい、音もいっぱい。。

さて、そんなシチュエーションの中でのレッスン風景は・・・!?

[READ MORE...]
今日はちょっと『しつけ』のお話。。
2006年01月28日 (土) | 編集 |
2006.0128-1


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
ミュウと小春には、しつけのトレーナーさんを付けています。

きっかけは、ミュウの無駄吠え・・・
厳密に言えば、犬に『無駄吠え』など無く
何かしら訳あって吠えているのですが、
ミュウの場合、人が大好きな故に必要以上それを表現したくって
その手段が吠えにつながってしまっています。
玄関のチャイムが鳴ると「ワンワン!」
近所の人が外に出る物音でも「ワンワン」
そして、私達家族が外出する時は、それはもう激しい長鳴きを
しています。

私は決して犬を厳しくしつけるつもりなど無いのですが
ミュウが激しく鳴く時は、ミュウ自身の興奮度も高まり
コントロールできない状態になってしまうので
その負担を少しでも和らげる事ができれば。。
と思い、現在のトレーナーさんにお願いしたのです。

ちょうど小春が我が家に来たタイミングと同じ時期だったので
小春も小さい頃から見てもらっています。
小春も家に来たばかりの頃は、すぐ人の手に向かって攻撃する
問題児だったのですが、仔犬の呑み込みは早く
今ではマイペースの天真爛漫なコに育っています。

それに対して、ミュウは根深いものがあるみたいで
しつけを始めて半年経った今でも根本的な事は何も変わっていません(^^;)

確かに指示が入り易くなったり、夜鳴きが無くなったりと
全く結果が出ていない訳ではありませんが、
人が好きで飼い主が好きで、片時も離れたくない
と云うミュウの性格を変えることは出来ないのです。
逆にそれを矯正してしまう事は、ミュウを否定してしまう事に
なると思うから・・・
ミュウの性格を踏まえた上で、長所を引き出し短所を抑えるような
しつけが出来ればいいのですが、その答えはまだ見つかっていません。

この半年間のトレーニング表を読み返してみて
ちょっと飼い主~中弛み気味カナ!?って言うのが現在の状況です。
ちょっと良くなったナ~と、思っていても
こちらが緩んでしまうとすぐ元に戻ってしまう・・・
本当に自分の気持ちが反映されてしまってます。
犬のしつけは自分にも厳しくなければ続けていけませんが
いやぁ~そこが問題ですよね(笑)

でも、ミュウにとっての答えを見つける為にも
今年はしつけについても、ちょっと書いてみようかと思っています。


